スマートフォンで広がるセクストーション被害とは・・・


by admin ~ 8月 1st, 2015. Filed under: 未分類.

人の心のちょっとした隙間に入り込む犯罪はとても悪質ですよね。特にここ最近、騒がれているのはスマートフォンでのセクストーションです。甘い誘惑と申告しづらいのが特徴ですね。もしかしたら申告よりもっともっと被害者は多いかもしれませんよね。
セクストーションとは性的な画像や動画をネタに脅してしてお金を要求することです。うまいこと言ったもので「sex」と「extortion」を合わせた造語なのだそうです。
以前からスマートフォンのアプリを乗っ取り友達になりすましithuneのカードを購入させる手口や乗っ取り後、不正アプリへの誘導などが有名でした。
今はさらに手のこんだもので、乗っ取らずに、ある日突然知らない相手から連絡で、たわいのない会話からはじまり、恥ずかしい自分の画像を送ってしまう。さらにはビデオ通話アプリをダウンロードを勧められ、性的な動画まで撮影してしまう。
このビデオ通話アプリと言うのが、実はデータを抜き取る不正アプリなのだそうです。現金を取られなかったとしても情報は犯人の手元に残ってしまうのが厄介ですよね。
スマートフォンのデータは自分だけのデータではないので、ぜひ甘い誘惑には注意しましょう。
スマホバッテリー

Leave a Reply