スマホで操作!手ぶれ補正機能スティックカメラ登場


by admin ~ 10月 18th, 2015. Filed under: 未分類.

スマートフォンの技術がいくら進んだとはいえ、きちんと画像を残したいのであれば、カメラはカメラで撮りたいという人もいるだろう。
最近は小型のカメラが流行しており、頭につけたりして、スポーツなどを楽しんでいるときの映像などを、今までにない視点で撮ることができると話題になっている。
さて今回DJI社が発表したのがスティック型のグリップの先にカメラがついた、手持ち用撮影用4Kカメラ「Osmo」である。
ドローンの開発をしている同社は、その技術を応用し、3軸での手ぶれ補正機構をスティック型のグリップに備えた。クレーンなどで撮影していた滑らかな移動映像のように、このカメラでも撮影ができるということだ。
つまりこの技術があれば、映画などの撮影で使っているクレーンなどが必要ないということである。
映像も4K動画を撮影でき、1200万画素の静止画も撮影できるそうだ。本体にマイクも搭載している。カメラは取り外しができるため、交換レンズを使って色々なシーンに使えるため、プロフェッショナルな利用もできるそうだ。
スマートフォンを固定するマウントがついていて、専用のアプリで撮影中の映像や撮影した映像が観れるそうで、カメラの設定などもできるとのこと。
どちらかというと内容的にはプロ仕様といった印象がある。
映画やドラマなどの撮影がこのカメラでまた新しい映像が生まれるかもしれない。
また値段が定価で85000円とのことで、手が届かない金額ではないことから、一般の人でも購入する人は出てきそうだ。スマホで操作できるというところも、手軽な感じを受ける。
アプリの仕様がわからないので、なんとも言えないが、スマホで画像が観れるのであれば、動画サイトなどで、このカメラを使った新しい映像が続々とアップされることも近いかもしれない。

Leave a Reply