スマートフォンで撮影した領収書の電子化始まる!?


by admin ~ 12月 3rd, 2015. Filed under: 未分類.

紙の領収書を邪魔くさいと思ったことはないでしょうか。特に経費をよく使う営業マンなどは、たくさんの領収書を取っておいたり整理しなくてはならないので大変でしょうね。現在の法人税法は、紙の領収書を7年間保存しなくてはならないことになっているのですが、それが2016年度の改正で変わるかもしれませんよ。なんとスマートフォンなどで撮影した領収書の画像でも保存が認められるようになるかもしれないのです!これは便利になりそうですよね。財布の中が紙の領収書でいっぱい!という事態はなくなるし、糊付け作業からも解放されます。スマートフォンで撮影した領収書のデータには、時刻が不透明なことから「タイムスタンプ」を付与する必要がありますが、それも簡単なので手間は取らせません。また第三者による事後検査と経理部門の確認を行えば、現物の紙の領収書を捨てることだってできるそう。でもよく考えてみれば、領収書をその場で撮影して捨てるだけなら、そもそも紙の領収書なんて必要あるのでしょうか…紙の資源がもったいないですよね。電子マネーカードみたいにレジにスマートフォンをかざすだけで、電子データの領収書を受け取れた方が効率的だし、エコロジー的にも良いと思います。撮影した領収書の画像が分かりにくいという事態も避けられるでしょうね。

Leave a Reply