どうやってスマホへの買い換えを促す?――ソフトバンク接客No.1グランプリ2015


by admin ~ 12月 25th, 2015. Filed under: 未分類.

“ソフトバンクは12月16日、ソフトバンクショップ店員の接客コンテスト「ソフトバンク接客No.1グランプリ2015」の全国決勝大会を開催しました。「フィーチャーフォンからスマートフォンへの買い替え」をテーマに、ファイナリスト14名がロールプレイングに臨んだのです。接客コンテストは、ショップ全体の接客技術の底上げやユーザーの満足度向上を目的に2010年から開催されています。今回(2015年)で6回目となります。全国の予選を勝ち抜いたソフトバンクショップの精鋭店員14名が、1人15分の持ち時間で接客のロールプレイングを行い、グランプリを決定しました。今回のテーマは「フィーチャーフォンからスマートフォンへの買い替え」です。初老の男性客がショップに来店して、スマホへの買い替えを相談するのですが、買い替えを止めようとする妻や娘が登場するのです。「スマホは難しい」「必要ない」「キャリアを乗り換えた方が安い」という意見に対して、スマホの便利さや楽しさ、乗り換えなくても安くなる方法を提示し説得していきます。端末やアプリはもちろん、各種サービスや固定回線を含む料金プランまで、深く広く知識が必要とされるものです。「難しいから使いこなせるだろうか」と不安を口にする男性客には、端末をシンプルモードにしたり、電話のダイヤル画面を表示したりして、フィーチャーフォンと変わらず分かりやすいことを紹介してます。
 ”

Leave a Reply