最新技術が注ぎ込まれたドコモの移動基地局車


by admin ~ 2月 7th, 2016. Filed under: 未分類.

ネットワークオペレーションセンターが通信インフラを構成する“後衛”だとすれば、基地局まわりは“前衛”です。そのようななかでもドコモが誇る移動基地局車は、前衛の中でも最前線の機動部隊といえるでしょう。同社では災害対策や大規模イベント時の輻輳回避の有用性から移動基地局車を重視し、全国規模で導入と配備を進めてきました。また移動基地局車に搭載する技術も最新のものを投入してきたのです。移動基地局車の技術力や配備数において、ドコモは他キャリアを圧倒しています。その移動基地局車の中でも特に注目なのが、「PREMIUM 4G」(LTE-Advanced)対応の移動基地局車「P-BTS」です。これは2GHz、800MHz、1.5GGz、1.7GHzのクアッドバンドのLTEサービスに対応しており、災害時の回線確保のみならず、イベント時などは快適な通信環境の提供に貢献しています。白い車体にドコモのロゴ、車体の上から伸びるアンテナが特徴のこの車両を見たことがある人も多いかもしれません。P-BTSは非常時だけでなく、大型イベントへの輻輳対策としても出動しています。関西では天神祭、なにわ淀川花火大会、岸和田だんじり祭などだ。関東ではコミックマーケットにアニメキャラクターをラッピングしたP-BTSが出動し話題となったこともあるのです。
 

Leave a Reply