アップルが「ARヘッドセットを開発中」は本当なのか?


by admin ~ 1月 19th, 2018. Filed under: 未分類.

アップル関連で確度の高いリーク情報を伝えることで知られる、ブルームバーグのMark Gurmanが「アップルはARヘッドセットを開発中で、早ければ2020年には発売される」との記事を公開しました。Gurmanは関係筋への取材により、この情報をつかんだという。アップルのヘッドセットは「rOS」と呼ばれるOSで稼働するという。rOSのrはリアリティを意味していると考えられます。アップルはARKitのリリース以降、AR分野をリードするポジションにあり、AR関連のアプリは既に1000以上に達している。アップルがAR分野に注力するのは自然な流れで、ティム・クックは今年、筆者のインタビューで次のように述べていました。「ARはVRのように、人々を現実空間から隔離することがない点が魅力的だ。ARテクノロジーで人々は現実空間に居ながら、新たな体験が可能になる。世間の人々の大半は、長時間に渡り現実空間から遮断されることを好ましく思わないし、現状のテクノロジーではVR酔いの問題もある。ARはVRよりも自然な形で人々の暮らしに溶け込める点がメリットといえる」

Leave a Reply