リモートアクセスを使う前に知っておいてほしいこと


by admin ~ 5月 5th, 2018. Filed under: 未分類.

最近企業や個人からも人気になっている「リモートアクセス」。
もうすでに使っている人もいるのでは?
しかしながら、まだリモートアクセスを使った事がない人でしたら、リモートアクセスについてまだよくわからないという方もいるでしょう。
そのような方のためにも、今回はリモートアクセスについてご紹介していきます。
是非ご参考にしてみてください。
○リモートアクセスってそもそも何?
リモートアクセスとは、手元のパソコンやスマホを使って、通信回線を経由してつなげた遠隔地のパソコンや、サーバーなどを操作することをいっています。
任意のネットワークやコンピュータに、専用回線やネットを経由して、離れた箇所から他のコンピュータがアクセスして利用することをいっています。
企業内のネットワーク・ランにいる時と同様のネットワークアクセスを社外から可能にすることもさしています。
インターネットバンキングやクラウドサービスなどの利用も含みます。
遠隔地にいたとしても、ネットワークを介してデータなどを参照、操作していきます。
アプリケーションの利用も可能になるため、業務の効率化や費用ダウンをはかることができ、利便性もアップするでしょう。
ただし、通信速度によって操作に制限が出てしまうことや、接続に一定の手続きが必要になることもあります。

Leave a Reply