JTB、旅行相談をリモートで受け付ける無人化店舗


by admin ~ 7月 15th, 2018. Filed under: 未分類.

JTBは6月8日、リモートで旅行相談などを受け付ける新形態店舗「MY TRAVEL Living」をイオンモールいわき小名浜(福島県いわき市)にオープンすると発表しました。常駐するのは利用を案内する案内係のみの無人化店舗で、旅行の相談はモニターを通じてJTBグループのコールセンターが受け付けるということです。MY TRAVEL Livingには接客カウンターを設けず、2つのモニターを使って相談を受け付けます。一方のモニターでは利用者とオペレーターが互いの顔を見ながらコミュニケーションを取り、もう一方ではオペレーターのリモート操作でパンフレットや映像など旅の情報を表示するということです。双方が離れた場所でも同じ画面を見られるようにすることで、実店舗のような接客を可能にするというものです。オープンは6月15日で、利用は1回50分で、料金は無料となっています。インターネットでの事前予約制だが、空きがあれば随時受け付けるとしています。また、自由に旅行パンフレットや旅に関する本を読むことができるオープンスペースも設けるということです。

Leave a Reply