タブレットのバッテリー寿命を延ばす簡単な方法7選
by admin ~ 10月 20th, 2024. Filed under: 未分類.
“タブレットが使えなくなる、寿命とは?実は、バッテリーの寿命と同じだと言えるでしょう。バッテリー交換だけで、解決するわけではありません。1素人が、タブレットを分解してバッテリー交換することは不可能に近いほど難しいことなのです。だからこそ、タブレットの寿命を出来る限り伸ばすため、バッテリーを大切にしていく必要があるでしょう。ここではそんな、タブレットのバッテリー寿命を延ばす方法について、お話ししていきます。
●タブレットバッテリー寿命を延ばす方法
①過充電しない
タブレットは、リチウムイオン電池です。バッテリー電池の残量が100%に近づくほど、負荷がかかると言われているのです。さらに、過充電すると余計に危険。バッテリーの寿命を伸ばしたいならば、80%位の充電を心がけてください。
②暑い場所に要注意
タブレットは、暑い場所で保管しないように注意してください。高温な環境で保管したり充電したりするとバッテリーの劣化がかなり激しくなります。なるべく涼しいところを選んで、保管や充電をしましょう。
③車の中に放置しない
タブレットを車内に放置している人、結構いるのではないでしょうか?車内は、暑くなってしまいがち。夏場だと、まるでサウナです。そんな高温場所でタブレットを放置しておくと、バッテリーにかなりの負荷をかけてしまい強烈に劣化してしまいます。
④高温多湿を避ける
タブレットは、精密な機械であることを忘れてはいけません。不衛生で埃だらけのような場所で使っていると、故障の原因になってしまいます。最も気をつけたいのは、熱と湿気です。高温場所での保管、水辺での使用は避けて下さい。例えばお風呂でゆっくり半身浴しながら、タブレット使用などは絶対に禁止です。
⑤充電しながら使わない
タブレットのバッテリー残量が少ないからといって、充電しながら使ってしまう人多いのではないでしょうか。スマートフォンも、このような使い方をしている人が多数見受けられます。しかし、充電しながらの使用はバッテリーに大きな負荷をかけてしまうと覚えておきましょう。ある程度充電できてから、充電ケーブルを外し使用するのが理想です。
⑥充電ゼロで放置しない
使っていないと、充電が0パーセントになります。そのまま、しまいこんで放置している人も多いでしょう。しかし、充電残量が0%のまま放置しておくと、バッテリーが劣化してしまうのです。しばらく使わなくても、定期的に充電して残量を0%にしないよう気をつけてください。
⑦過度な充電回数は禁止
バッテリー電池残量に敏感になって、少しバッテリーが少なくなった位ですぐに充電している人、いませんか?充電回数が多いほど、実はバッテリーの寿命は短くなってしまうのです。長く放置しておくこともいけませんが、適度な回数でタブレットを充電するようにしましょう。
●タブレットの寿命は伸ばせる?
以上、タブレットのバッテリー寿命についてお話ししました。普段のちょっとした心がけで、タブレットのバッテリー寿命を伸ばせて、タブレット全体を長持ちさせられるのです。こちらの記事が、快適なタブレット生活の一助となれば幸いです。”防水タブレットは風呂や野外などの利用におすすめ!選び方も紹介