電話アプリの種類について
by admin ~ 12月 10th, 2024. Filed under: 未分類.
“電話アプリはスマホやパソコンにアプリをインストールして、インターネット線で通話を行うアプリです。スマホで利用できるなど様々なメリットが得られます。ここでは電話アプリのメリットについてご紹介します。
【電話アプリとは?】
電話アプリは通話アプリとも呼ばれていて、インターネット回線や特定の電話網を中継して通話するアプリです。通話量を安く抑えることができるため、多くの利用者がいます。スマホにアプリをインストールすれば、インターネット環境下であれば通話が可能です。また電話アプリごとに様々な機能が搭載されています。特にビジネスシーンでは、従来の固定電話に代わって電話アプリを使う企業も増えています。
【電話アプリの種類とは?】
電話アプリには3つの種類があります。それぞれまとめてみましょう。
<電話番号不要型>
電話番号不要型では、電話番号を使用しないで通話できる電話アプリです。電話アプリをスマホやパソコンにインストールすれば、インターネット環境下でいつでも通話が行えます。また電話番号不要型は、同一のアプリ間の通話であれば無料で通話が可能です。
ただし電話番号不要型では電話番号が付与されないため、同一アプリ間でのみの通話となります。つまり携帯電話番号や固定電話番号との通話はできないので注意しましょう。また品質に関するルールなども特にないため、通話品質は低めです。通話中に雑音が入りやすいなどのデメリットがあります。
<050番号型>
050番号型はIP電話に割り当てられる電話番号が「050」から始まる電話アプリです。「050」から始まる11桁の電話番号を使用します。この番号は「050-事業者識別番号-加入者番号」で構成されており、地域情報は含まれません。特別な条件を満たしていなくてもスマホやパソコンで簡単に利用できます。
しかし050番号型は社会的信用が低い傾向です。地域情報が含まれていないため、どの地域の発信者が特定されず迷惑な営業電話や詐欺電話に利用されるケースも多いです。また事業者の識別番号が含まれているため、事業者を変更する際には電話番号が変更されます。
<0AB-J型>
0AB-J型は市外局番から始まる10桁の番号で構成されている電話番号を使用する電話アプリです。0AB-J型は「市街局番-市内局番-加入者番号」という構成の電話番号を使用。東京であれば03、大阪であれば06と、市外局番は「0」から始まります。0AB-J型は地域情報が含まれている番号を使用するので、社会的な信用を得やすいです。また0AB-J型の電話アプリは総務省が定める基準を満たす必要があるので、安心して利用できるでしょう。”