ドコモは、3月に家族で5GBを分け合える「シェアパック5」を導入する


by admin ~ 2月 26th, 2016. Filed under: 未分類.

ドコモが低容量の新たな料金プラン「シェアパック5」を打ち出しました。低容量ですが、家族でシェアすることを前提にしていて、ソフトバンクの発表した1GBプランよりもトータルでの使い勝手はよくなっています。2015年開催された総務省のタスクフォース、総務大臣要請を受け、ドコモが低容量の新たな料金プラン「シェアパック5」を打ち出し、3月から提供します。低容量ですが、家族でシェアすることを前提にしており、ソフトバンクの発表した1GBプランよりもトータルでの使い勝手はよくなっています。一方で、低価格なプランは減収要因にもつながっています。その“反動”は、2月1日から「月々サポートの削減」という形で表面化する格好となります。総務省では、端末の販売を公平化しつつ、既存ユーザーへの還元を求めてきました。ドコモのシェアパック5は、その方針に忠実に沿ったものといえます。また、2年間の継続契約に対しても、解除料のかからない期間を2カ月に増やしていく方針です。1GBのデータパックを導入し、スマホ放題ライトと合わせて4900円を実現するソフトバンクに対して、ドコモは“家族でシェア”すれば5000円以下になるという料金プランを打ち出しました。新たに導入したのが、「シェアパック5」。名前のとおり「シェアパック」の1つで、月々5GBのデータ量を、家族で分け合うことができます。

Leave a Reply