「週休3日」も実現可能なUSEN-NEXTの働き方改革とは?


by admin ~ 8月 11th, 2018. Filed under: 未分類.

「週休3日」も実現可能なスーパーフレックスタイム制度は、「Work Style Innovation」と名付けた同社の人事制度の第一弾です。6月1日に新人事プロジェクトを導入した新制度は、同社従業員約200人全員が対象です。「スーパーフレックスタイム制度」は「より社員が柔軟に、そしてメリハリをつけて自らの仕事に向き合い生産性を高め働くこと」が目的となっています。これによって、始業と終業の時間を社員自身が決められるようになったのです。以前は、始業が午前9時30分、終業が午後6時でしたが、新制度の導入後、始業と終業の時間を変える社員が目立ち、午前9時30分に部署のメンバー全員がそろうことはほぼなくなったということです。30代の女性社員は、オフィスビルのエレベーターの混雑を避けるため、始業を午前10時にずらしました。今では快適にオフィスに到着できると喜んでいるということです。逆に、別の20代の女性社員は、始業を午前7時、終業を午後3時30分と早めたのです。仕事のあとの時間は、法律関係の資格を取得するための勉強などにあてているということです。

Leave a Reply